2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸教室そして買い物

山川美雪陶芸教室でした。バスで出かけました。 教室前のアメリカ楓の紅葉。 箸置きの素焼きが終わり、紙やすりで整えました。 線の中に入った粉を取り除き、水につけたスポンジをしっかりとしぼり、いらない粉を取り除きました。 裏にワックスを塗り、脇に…

夫と買い物いろいろ

朝の車での買い物は、年賀状印刷のインク、仔猫たちの餌、パックのごはんです。 ネコの餌の場所の手前はお花屋さんですので、当然立ち寄りました。 ガーデンシクラメンとポインセチア、他にもいろいろで華やかにぎやか。 「土は買わなくていいの?ついでだか…

夫の友人にローズマリーの鉢植えを

一昨日の夕方、 「この間話したNさんにあげるローズマリーを明日あげたいけど・・・」 と夫。 上の部分を球状にしようかなと切り整えていたローズマリーが、ちょうど良い形になっていましたので、大きな鉢に植え替え、周りに多肉植物を植えてプレゼント用に…

編集のTさん初来宅

始めていらっしゃる編集者のTさん、朝10:30までに、ウェルカムの用意。 ぽつりぽつりと雨降る中、庭で花摘みしました。 コバノガマズミやドウダンツツジの紅葉が始まっていました。 まだまだ咲く青いケラトスチグマがまるで宝石のようです。 窓辺の定位置に…

自然の赤の美しさ

乾燥させていたトウガラシ、ザルからガラスの器にまとめて入れると、はっとするほどの美しさ。 ハーブ教室のプレゼント用に注文したもの。 少しあれば料理に役立つ優れもののトウガラシ、こうしてみて今更ながら美しい赤だと感動したのでした。 一方、7℃とい…

嬉しい仔猫たちのお出迎え

家を朝7:45に出て、帰宅は夕方6:20の、撮影の仕事が無事終わりました。 暗い中帰宅すると玄関扉の前で仔猫たちが迎えてくれて、うれしいこと! スマホでの写真とても明るく撮れました。

マンサク、メジロ

マンサクの葉の黄葉が始まりました。 今は雨上がりですが、陽が差し始め逆光で見るのがとても楽しみです。 この写真を室内から撮っていると・・・ つい今しがた、小鳥のためにシャクナゲの小枝につるしたリンゴに、 メジロのつがいがやってきました。 もちろ…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の午後1:30~3:30は、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。 あらかじめローズマリーのトピアリー仕立てを注文し、そこにクリスマス飾りをしていただきました。 ハーブや花の話をしつつ、皆様のお話もお聞きしながら、作っていただき…

二子玉川のハーブ教室

帰宅して夕食の後、ブログにとりかかりましたら、不具合で通じず、 ついにあきらめて、就寝前にあちこちいじってからトライすると、何もかも大丈夫になっていました。 大変遅くなってしまいましたので、続きは明日ご報告させていただきます。 ハーブ教室に行…

仲良し姉妹仔猫、富士山

とても仲良し。陽に干したので、今夜も暖かよ。 二階のベランダから。 少し早めにスタンバイするも富士山は見えず。 でも電信柱の横から見える太陽をひたすら追っていると、 突然くっきりと見えてきた時の感動といったら!! 神秘的! 明日からお天気悪いとのこ…

吉例顔見世大歌舞伎

吉例顔見世大歌舞伎、令和元年11月1日初日→25日千穐楽 本日の昼の部に出かけました。 昼の部 一、研辰の討たれ 二、関三奴 三、梅雨小袖昔八丈 髪結新三 菓匠翁のおかみさんと。 夫へのお土産「えびの舞い」を購入。 幕間の緞帳の披露はいつものお楽しみ。 …

J子さん来宅

久しぶりにJ子さん来られることとなり、お掃除したり庭の花を摘んで飾ったりしてお迎えの準備。 菊、ホトトギス、シモバシラ、斑入りマートル、色づいてきたジューンベリーの小枝で、わびさびも表現。 ホトトギスは`江戸の華'。 塩を使ったモイスト・ポプリ…

ターシャ・テューダーのカレンダー2020

株式会社KADOKAWAより「 ターシャ・テューダーのカレンダー2020」が発売されました。毎年一年間このカレンダーと共に日々を過ごしておりますので、とても嬉しいです! このカレンダーで是非皆様もパワーを! 眺めているだけで思わずにっこりとしてしまいます。…

仔猫たち

朝、「動物病院から避妊手術の抜糸が終わりました。来られますか」と電話があり、 2匹目のメメタを夫と迎えに行きました。 院長先生にご挨拶。 パパに抱かれてうれしいな。 一週間ぶりの感動の出会い。 えー、林がなくなってるー。 この後松戸市役所に出かけ…

充実の日曜日

午前中は、今進めている仕事のレシピの研究などなど。洗濯物や庭の穴掘りなども。 本日もテラスモール松戸へリボン収納容器などを買いに。 今回見つけたお店は手芸店。 リバティーとは違うイギリスメーカーの布があってびっくり。 少しずつ購入しました。 フ…

午後テラスモールへ買い物へ

近くからの無料バスがとても便利。午後テラスモールへ買い物へ。 「ドリームバルーンクリスマスツリー」は、松戸出身のアーティスト、増田セバスチャン氏デザインのもの。 ドリームバルーンクリスマスツリーは初めて見た発想豊かなもの。 風船の中には夢いっ…

陽だまりの仔猫

青空が美しい快晴。陽だまりを見つけて気持ちよさそう。 左の木はマートル、こんなに太くなりました。 夜暖かなようにニャンコ毛布を陽に干すと、すぐにこちらに移動。 向こうに見える大きな枝は、バラの`ムタビリス'の、カミキリムシの幼虫にやられたもの。…

林望先生『(改訂新修)謹訳源氏物語十』堂々完結

林望先生の『(改訂新修)謹訳源氏物語』が堂々完結! 単行本が全面改訂され、文庫本となった源氏物語全五十四帖です。 ついに堂々完結となりました。 まことにおめでとうございます! 是非多くの皆様にお読みいただきたいです。 ◎2013年毎日出版文化賞 特別賞…

ネリネ咲いて華やか・仔猫

ネリネはダイアモンドリリーともいい、南アフリカ原産のヒガンバナ科の多年草です。青空と白い雲が美しい小春日和、こうして咲いて嬉しいです。 場所は日当たりの良いこの場所です。 奥では種まきしたホウレンソウや小松菜やコリアンダーの本葉が出てきて、 …

松戸みどりと花の基金のハーブ講習会

公益財団法人 松戸みどりと花の基金主催のハーブ講習会でした。 午後1時30分~午後3時、「ハーブのある楽しい暮らし」をテーマにお話し致しました。 朝、庭で摘んだハーブや花で、タッジーマッジーとモイスト・ポプリを作りお持ちしました。 タッジーマッジ…

満月に願いをこめて

夜10時過ぎて居間の窓から見上げると、美しい満月が! 家内安全、世界の平和を祈りました。

ミズ避妊手術より退院

ミズ入院の一週間後の今日は、メメタの番です。 予約をしてあった朝の9時、夫と動物病院へ。 「先週の仔は抜糸が終わっているので今日退院できますよ」 と、退院。 虫下しと写真代を含めて、30,250円でした。 病院からずっと鳴き続け、ナデナデすると身体じ…

楽しいCooking 2の2

毎日の食事、ああ美味しかったと思えるものを作りたいですね。 二人暮らしで朝食はパンとひきたてのコーヒー、茹で卵か目玉焼き、野菜&果物&チーズ。昼は麺類やお餅などなど。夜は肉料理か魚料理に汁物と漬物そしてサラダなどです。 本日のお昼のパスタの材…

小菊咲き柑橘類色づき始める

朝、私の部屋の雨戸を開けると、小菊の花がにっこりとほほ笑んでいました。 今年の春、実家の兄の庭からもらってきたものの一つ、鉢で大切に育てていました。 なんという愛らしさでしょう。 一本だけ茎が伸びてこうして咲きました。横の茎はJ子さんにいただ…

NPO PTPL゛ともいき゛便り

NPO PLANT A TREE PLANT LOVE より、NPO PTPL゛ともいき゛便り が届きました。 日本というものを基盤において活動するNPO PTPLが企画制作運営しているサイトです。このサイトで私はハーブの頁を担当しております。www.plantatree.gr.jp/outline/会員に送付さ…

楽しいCooking 2の1

祝賀御列の儀、雲一つない青空、暖かな日差しが降り注ぐ中時速10キロで進む車でにこやかに手を振られる天皇皇后両陛下。まことに御目出度く、心よりお祝い申し上げます。 いろいろで遅くなってしまいました。 楽しいCookingは2件ご紹介し、残りは明日にいた…

チューリップの球根植え

力強く華麗に咲き誇るチューリップ。鉢植えでも楽しめますので、来年の春の喜びのために是非球根を植えてみて下さい。 2014年の春。 今年の春の様子。 この場所で毎年楽しんでいます。 どんなデザインにするか考えるのも楽しみです。 チューリップの球根植え…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の午後1:15~3:00は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 注文して作っていただいたローズマリーが届いており、お持ちした材料を使い、作品作りをしていただきました。 「皆様それぞれとても素敵です。小さいけれどそれぞれまとまっていま…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の午後1時から2時45分は、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。 岩手に注文したローズマリーのトピアリー、ここまで仕上げるのは大変ですね。今年もありがとうございます。私の庭からは月桃、ケラトスチグマ、オガタマノキの枝など。 ロー…

ハーブ講習会開催のお知らせ

来週11月13日(水)午後1:30~3:00に、『公益財団法人 松戸みどりと花の基金』主催のハーブ講習会が行われます。「ハーブのある楽しい暮らし」をテーマに、お話します。会場は松戸市にある金ケ作育苗圃です。講演や育苗圃のハーブ園見学など盛りだくさん。秋の…