コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の午後1:30~3:30は、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。

あらかじめローズマリーのトピアリー仕立てを注文し、そこにクリスマス飾りをしていただきました。

f:id:mitioyoneko:20191123143113j:plain

ハーブや花の話をしつつ、皆様のお話もお聞きしながら、作っていただきました。

可愛くまとまりましたね。

クリスマスの雰囲気をお楽しみくださいね。

 

f:id:mitioyoneko:20191123143159j:plain

Tさんに本ユズ、Mさんにストレプトカーパスをいただきました。ありがとうございました!

 

f:id:mitioyoneko:20191123143209j:plain

Uさんの作品をもってUさんに撮っていただきました。

◎12月は、年に一度のお楽しみ、ドライのハーブと花を使った素敵なリース作りです。ぜひお出かけくださいね。
◎コミュニティクラブたまがわ(東京二子玉川 玉川高島屋東館4F)
講座名 桐原春子・四季のハーブ
www.cctamagawa.co.jp/admission/ 花と園芸の所をごらん下さい。
お申込みなど詳細はコミュニティクラブたまがわ 電話03-3708-6125にお問い合わせください。

 

(教室までの道)

f:id:mitioyoneko:20191123143229j:plain

二子玉川の駅すぐそばのお花屋さん。

f:id:mitioyoneko:20191123143232j:plain

なんとラヴェンダーのトピアリーが440円で売っていました。

帰りに一鉢購入。

 

f:id:mitioyoneko:20191123143647j:plain

雨降り続く日、いつもの場所の鉢植えはクリスマスカラーで華やか。

 

f:id:mitioyoneko:20191123143739j:plain

f:id:mitioyoneko:20191123143848j:plain

素敵なクリスマス飾り。

 

f:id:mitioyoneko:20191123143856j:plain

f:id:mitioyoneko:20191123143936j:plain

Tグリルでランチ。

f:id:mitioyoneko:20191123143938j:plain

いつもの和風ハンバーグとコーヒーのランチ。

お隣の席のおしゃれな母子が、

「美味しいわねー」

と、何度も言いながら食べていたのが、とても印象的でした。

 

f:id:mitioyoneko:20191123143953j:plain

ハーブ教室への渡り廊下の先の寄せ植え。

ポインセチアの変わった種類で、素敵な色合わせですね。

 

f:id:mitioyoneko:20191123143956j:plain

コミュニティクラブたまがわの受付前に飾られたクリスマスツリー。

このにぎやかな鮮やかさが、いいものですね。

以上が昨日の様子です。

◎昨夜はパソコン関係の機材のまわりの拭き掃除をしましたので、使用できない状態になってしまったのは、それが原因と思われます。

最後に、以前業者に電話して行った方法にトライしてOKとなった時は、やったー!でした。

 

今日も朝から雨続き。

f:id:mitioyoneko:20191123163859j:plain

ぎゅう詰めで暖かそうに寝ている、仲良し姉妹です。

この猫たちの兄さん猫のチョモが2月に去勢手術をした後、このにゃんにゃんハウスの上に見たことのない白のハンサムな雄猫がやってきて、何度も見おろし、やがてチョモはついて行ってしまい戻らなくなってしまいました。動物病院の先生にお尋ねすると、そんなことがあるとのこと。今回はメスなので大丈夫? でも上に乗れないように植物を置いています。もっとも手前はこうして開いているのですから同じことですけどね・・・