夫と買い物いろいろ

朝の車での買い物は、年賀状印刷のインク、仔猫たちの餌、パックのごはんです。

ネコの餌の場所の手前はお花屋さんですので、当然立ち寄りました。

f:id:mitioyoneko:20191129173801j:plain

ガーデンシクラメンポインセチア、他にもいろいろで華やかにぎやか。

「土は買わなくていいの?ついでだから買ったら?」

と、夫のうれしいひとこと。

花と野菜の培養土の大袋2袋と花の苗いろいろ購入。

 

f:id:mitioyoneko:20191129173806j:plain

先日購入したチューリップの球根の棚は、お正月用品や違う花々の棚に変わっていました。

この後食料品を購入し帰宅。

 

f:id:mitioyoneko:20191129173812j:plain

カボスが快晴の青空に映えます。

 

f:id:mitioyoneko:20191129173836j:plain

今年も実り豊かです。この黄色の色になったものが香りも味も最高。

 

f:id:mitioyoneko:20191129173839j:plain

キンセンカシェイクスピアガーデンのため。

白花いろいろはホワイトガーデン。

赤いガーデンシクラメンは、居間から見える鉢に植え足すつもり。

 

f:id:mitioyoneko:20191129173841j:plain

オリエンタルリリー`マルコポーロ'とタイツリソウ

たいつり草は大好きな花。カナダのプリンスエドワード島赤毛のアンの世界を訪ねる旅に出かけた時、アンの館のグリーンゲイブルズの庭にこの花が沢山咲いていました。ライラックなど、小説に登場する花々が咲いている庭園でした。

右の百合の球根は先日開店したモールの八百屋さんに1個198円で売られていた食用の百合。

でもこれが来年の夏、素晴らしく咲くので、見つけたらトライしてみて下さいね。

 

f:id:mitioyoneko:20191129203846j:plain

都合でとりあえず抜いておいた4月に兄からもらったツツジについてきた多肉植物、先日自分用に購入したローズマリーのトピアリー仕立ての根元に植えてみました。土は花と野菜の培養土です。

 

f:id:mitioyoneko:20191129173844j:plain

かわいい!

鉢はイギリスの鉢の工房ウイッチフォードポタリーを訪ねた時に購入したもの。一人一人が制作する手作りの丁寧な仕事ぶりに感動した。

孫子の代まで大切に使う鉢という言葉がうなづける。

 

(久しぶりの太陽に、喜び一杯の仔猫達)

f:id:mitioyoneko:20191129173901j:plain

f:id:mitioyoneko:20191129173903j:plain

f:id:mitioyoneko:20191129174357j:plain

f:id:mitioyoneko:20191129174359j:plain

f:id:mitioyoneko:20191129173906j:plain

f:id:mitioyoneko:20191129173918j:plain

f:id:mitioyoneko:20191129174455j:plain