チューリップの球根植え

力強く華麗に咲き誇るチューリップ。鉢植えでも楽しめますので、来年の春の喜びのために是非球根を植えてみて下さい。

f:id:mitioyoneko:20191109144139j:plain

2014年の春。

f:id:mitioyoneko:20191109144147j:plain

今年の春の様子。

この場所で毎年楽しんでいます。

どんなデザインにするか考えるのも楽しみです。

チューリップの球根植え、以前は仕事始めの1月2日にこだわっていました。

ところがここ数年早々に店頭からチューリップの球根が片付けられることが多く慌て、購入時期を早めることとなりました。

f:id:mitioyoneko:20191109120409j:plain

10月31日に花や野菜の苗購入のためにホームセンターに出かけると、

「チューリップは今すべて2割引き。その上会員になれば1割引きになるから、結局3割引きでお買い得よ!」

と、仲良しの店員さん。

というわけで、赤、紫、白、黄色の121球を購入。

帰宅して確認しながら、もう少し欲しかったなと思っていると、 6日に「松戸みどりと花の基金」様よりいただいた、白(ロイヤルバージン)、赤(レッドインプレッション)、黄(レディーマーゴット)それぞれ15球ずつが加わり全部で166球となり、この日の午後、急遽植えることにしました。

f:id:mitioyoneko:20191109120413j:plain

チューリップ植えは去年から夫と二人での作業となりました。

やはり二人ですると早いし身体も楽ですね。

 

f:id:mitioyoneko:20191109120417j:plain

シェイクスピア・ガーデンにしている場所ですので、元気なハーブはそのままに私が中に入り移植ごてで穴を掘り、外側で夫がラベルをはがしている間にまずはラベルのないものを置き、はがし終わったものを置きました。今年は、紫と赤が主色でそこにピンクや黄色や白が加わるというデザインにしました。

 

f:id:mitioyoneko:20191109120430j:plain

最後に培養土を均一に覆います。夫袋から出して私がならします。

f:id:mitioyoneko:20191109120434j:plain

箒で優しく均一にし、大仕事が一気に終わりました。もう夕闇が迫っていました。

 

f:id:mitioyoneko:20191109120454j:plain

今朝の写真です。

頭を出したものがあり、横の土をかけておきました。

 

f:id:mitioyoneko:20191109120448j:plain

今年の春、ここで咲き終わったチューリップを抜き取り、葉は捨ててそのままこのワイヤ篭に保管しておいた球根(この篭はパリ一番の蚤の市クリニャンクールで購入のアンティークの卵入れ)。

昨年はラベルをつけたまま植えましたが、よく咲いたのでした!

今日の午前、そのラベルや古い皮やひげ根をとる作業が終了。

 

f:id:mitioyoneko:20191109120500j:plain

どこに植えようかと思案の末、この大鉢に。

どのくらい咲くかな・・・。

春が楽しみー!