快晴・寒い朝


マートルの枝と昨日剪定した薔薇の`レディーエマハミルトン'。



寒さのために少しずつ咲き進み形がこのままで何日も。

バードバスに氷が張りました。今年一番の寒さ。零℃でした。



整形式の日時計の庭の右奥は斑入りテイカカズラのアーチです。




テイカカズラには、花からは想像できない種の入った細いインゲンのような果実が2本出来ます。斑入りも同じです。
それが完熟すると皮が割れて、中から綿毛のついた種が顔をみせます。




昨日は風が強く、シルキーな純白の綿毛をつけた種が一つ又一つと彼方へと飛んでいきました。




先日植えたアネモネやパンジーが緑の中でぬくぬくと暖かそう。




昨日は、次々と小鳥が訪れる日でした。
メジロシジュウカラヒヨドリ
そして近頃あまり見かけなかった雀がなんと6羽もやってきました。
ワイヤで手作りしたバード・フィーダーで餌をついばむ姿に、
おもわず、
「ワ!来た来た!」