昨日は造園会社による庭の剪定

桂造園には年に二回剪定をお願いしています。
私が剪定できない大きな木を、
この木という具合に指定して作業していただいています。
打ち合わせ通り、思い切り剪定していただき、
とても、すっきりさっぱりして、うれしいです。


(剪定していただいたもの)

ネット左側の芳樟、月桂樹、モミジ。




正面のマユミ、マートル、クローブガマズミ。




モクセイ。




スモークツリー。





マートル、生垣とアーチの斑入りテイカカズラ、西洋ボダイジュ、ツルバラ。




ホワイトガーデンは、ジューンベリーと手前と奥のアーチにからまるバラ、奥のムクゲ



(剪定の前にアオスジアゲハの幼虫避難)
]
芳樟の枝にアオスジアゲハの幼虫を見付けましたので、枝ごと一昨日窓辺に避難させました。
昨日朝今後のために、沢山の枝を切りバケツに。
ほとんど丸坊主の状態に剪定されたので大正解。
アオスジアゲハ、今年こそ、蝶々になりますように!
一昨日3cmでした。




◎剪定の打ち合わせは一昨日でした。
昨日私は留守をしておりましたので、お茶などは用意して夫にお願いしました。
帰宅するまでどのようになったか、とても楽しみでした。

傾いたマートルを太い支柱で元のように整える作業は、盆明けとのこと。
猛暑の折の4時間余りのお二人の作業、大変お疲れ様でした。


◎桑やカシワバアジサイなど、自分でできると思い少し遠慮してお願いしませんでしたが、
それもやってもらうべきでした。
切って束ねて捨てる作業は猛暑だと大変。トホホ。