2017-09-13から1日間の記事一覧

クーさんの子供達

雨戸を開けるとクーさんがにゃーと鳴き、何故かウーウーとうなり威嚇しています。 横に仔猫が2匹いました。もう一匹は? カワイイ! 仔猫は道をぴょんぴょん走り、雨水を飲んだり。 でも何処かで大きな物音がした途端、すごい勢いで走り去り、どこにも見えま…

バタフライガーデン 2017年 ナンバー11・・・アオスジアゲハ

晴れて暑い水曜日、こんなに暑いのは、今日が最後とか。 アオスジアゲハが飛来して盛んに産卵しています。 この蝶はクスノキに産卵しますが、我が家の芳樟にも足しげく産卵にやってきます。 香樟はクスノキの変種です。 ラヴェンダーと同じ成分を含み良い香…

黄金桃

所用で松戸の伊勢丹まで。 駅の下までエスカレーターで降りると、その先に果物屋さんが出ていました。 用事を済ませて通りかかるとまだ人だかりが。 青森産に惹かれて、美味しそうな黄金桃を購入。大きくて5個千円。 「もう今年最後の最後の品だよ」とのこと…

cooking・・・ブリ大根

昨夕買い物に行くと、新鮮な美味しそうな天然ブリのアラがありましたので購入し、ブリ大根を作りました。 昨夕作り一晩味をしみこませ、本日いただきました。 大根は多く皮をむき、厚めに切ったものを箸が通るほど煮ます。 アラはザルにひろげ、大根の茹で汁…

今夜のモヤと『海を照らす光』

今夜もパソコンの隣りでリラックス。 手前の本は、 『海を照らす光 上下』M・L・ステッドマン。 映画『光をくれた人』の原作です。 映画は見に行けなかったので、とりあえず原作を読みました。 感動しました。