今朝の庭から香りの花々でモイスト・ポプリ

庭の香る花々を摘んで塩を使ったモイスト・ポプリを作りました。
まぶしい自然光の様子をそのままに撮ってみました。


モヤがすぐ見に来ました。

粗塩の上にのせたソシンロウバイ水仙2種類、スイートヴァイオレットはそれぞれ芳香を放っています。
ローズマリースペアミントローリエはちょっとさわっただけであー良い香りで幸せな気持ち!
今回はエッセンシャルオイルは使わずにこの自然そのものの香りのコラボを楽しみます。


(香りのハーブや花々)


◎香りは記憶と結びついています。
ソシンロウバイは亡き母が実家の庭から種を持ってきてくれそれから育てたもの。柑橘系のうっとりするような芳香です。
スイートヴァイオレットはやはり実家の庭で咲いていましたので、中学生の頃からそれを愛でていました。そのためこの花の香りはロウバイ梅の花の香りと共に、暖かな家族との様々な想い出に結びついています。
スイートヴァイオレットは雪の中の陽だまりで咲いていた記憶もありますので、塩は雪に見立てました。