庭仕事とcooking(ブリ大根)

昨日は暖かくてガーデニング日和でしたので、気が付いたことを次々とクリアーしていきました。

数日前から始めたバラの剪定。
これはイングリッシュローズの‘パットオースチン’です。
どこを切ろうか考えながらの作業は、とても楽しいうえ頭の訓練にもなりそうです。





いぜん京都の古物市で購入した器が、割れたあとついで、そのままになっていました。
その後いっとき金接ぎを考えた時期もありましたがそのままに。
そしてきのう、
「そうだ。こんな素敵な器だもの、毎日眺めて楽しもう!」
と、多肉植物を植えることにしました。
時期的には心配かもですが、ダメでもともとと実験をかねての挿し芽です。
なんだか可愛くて素敵。
奥に見えるピンクのバラは、剪定作業したアーチに絡ませてあったアンジェラです。
まだ沢山咲いていて、部屋のあちこちに飾りました。



(cooking)

寒ブリの美味しい時期ですね。
ブリ大根は沢山作り、翌日次男家族が来た時の帰りのお土産にしました。 
(材料)
大根1本、ブリ6切れ、生姜少々、煮汁A(しょう油100cc、にんべんつゆの素150cc、水250cc)
(作り方)
1)大根は皮を厚めにむき2cmほどの厚さの半月切りにし面取りし鍋で下ゆでします。
弱火にして柔らかくなるまでおよそ15分程(大根によって時間に差があります)してザルにあげます。
2)その茹で汁でブリの表面が白く変わるほど湯通しします。
3)鍋に煮汁Aと生姜のスライスを入れ煮立ったら、下茹でした大根を入れ煮立て、火を止めます。
4)別の鍋に3)の煮汁を入れて煮つめて濃くしたものに3)のブリを入れてさっと煮つけます。
5)器に大根とブリと生姜を盛り付けて、サー召し上がれ。