朝の霜の庭、クッキング

池のバードバスに氷が張り、シモバシラにも氷の花が。


ポタジェのブロッコリーや紫キャベツにも美しい霜化粧。



キャットミントは縁のギザギザに沿って美しい模様。



あっ。ドウダンツツジの芽がこんなに目立ってきたわ。


数日前から椿が咲き始めました。

クータンは耳のただれが治り元気そう。

◎快晴の朝、11時には霜は溶けて、ポカポカ暖かです。

12時過ぎ突然曇ったと思ったら吹雪の状態の雪降りになりました。これには驚きました。そして予報通りとても寒くなりました。

(cooking)

大根が美味しい季節ですね。
近くの親の代農家の方が、その親が亡くなった後、少しずついろいろとご自分のために野菜を栽培しているようでしたが、わずかの品を無人販売するようになりました。
いつもニコニコ。土地は彼方まであり屋敷も広く何年経っても謎の人です。
夫とその前を通った一昨日は、立派な大根100円、ミカン一袋200円をもとめました。
その大根を丸々使い昨夜美味しい煮物を作りました。彩りに葉も少しつかって。


(大根&油揚げ煮)
(材料)
大根大一本、油揚げ4枚、生姜千切り少々、骨付きブタ肉2個(茹でて冷凍しておいたもの)、
煮汁(にんべん・つゆの素50cc、しょう油50cc、水250cc)

残りの2回分は冷蔵庫に保存。

(作り方)
1)大根は6cm程の輪切りの後、皮を厚くむき、半分に切ってからいちょう切りにし、面取りして下茹でする。沸騰したら弱火にして15分、火を止めて10分程そのままにしてザルにあげる。
2)切った油揚げは油抜きして水を切っておく。
3)煮汁に生姜と豚肉と油揚げと大根を入れて、5分煮込み火を止めて味をしみこませる。


買ってすぐに漬けた大根の糠みそ漬けは一才柚子を添えて、おしょう油をほんの少したらして。