Cooking・・・こんな時だからこそ楽しく作り美味しく食べましょう!

ステイホームの連休、簡単で美味しい料理にチャレンジしたいものですね。

何日分かをアトランダムに取り上げます。お好みのものにトライしてみて下さいね。

f:id:mitioyoneko:20200503105143j:plain

便利な庭採り野菜。整形式の装飾式野菜畑のポタジェで収穫いろいろ。

 

 

f:id:mitioyoneko:20200503105142j:plain

ポテトサラダは時折食べたくなります。

ジャガイモ、ニンジンは茹でて、あらかじめ切ってザルに入れておいたキュウリ、トマト、リンゴ、新玉ねぎの上に熱いまま入れ、何回か上下させたら大き目な器に入れ、マヨネーズと塩を入れて和え、取り分けます。

摘んだばかりのチマサンチュと茹であがったスナップエンドウを添えて。

 

f:id:mitioyoneko:20200503105145j:plain

この和えている木製のものは、青森製のヒバで作られたもの。

湯島天満宮に読売新聞の夕刊の取材で出かけた時は梅まつりで大賑わいでした。

出店していた青森のお店で購入。とても便利です。

 

 

f:id:mitioyoneko:20200503105152j:plain

レタス&リンゴ&イチゴサラダには中華ドレッシングを。

これは夫誕生祝のステーキの時のサラダ。

 

 

f:id:mitioyoneko:20200503105156j:plain

新玉ねぎにネギの卵スープ。塩に少しのしょう油、うま味調味料も。

どんぶりものなどにささっとできて便利。

 

 

f:id:mitioyoneko:20200503105157j:plain

五月になったら食べたい初ガツオ。1日にいただきました。

ネギはポタジェより。ニンニクはまだ小さいので市販のものを。摘みたての山椒はパンとたたいて香りだしして。

いつもはサクのものから自分で作るのですが切身になっているものしかなく、電子レンジで少し熱を通しました。

スイスチャードとチマサンチュも美味しくいただきました。

 

 

f:id:mitioyoneko:20200503105206j:plain

鶏のから揚げ。粉の中にタイム、塩、コショウを入れました。

 

 

f:id:mitioyoneko:20200503105205j:plain

小麦粉に卵ととろろをすっていれて、パセリのみじん切りも。

フライパンに入れたら、とろけるチーズとサラミをのせて両面香ばしく焼きます。

XOじゃんで召し上がれ!

 

 

f:id:mitioyoneko:20200503105208j:plain

Mさんにいただいたご主人お手製の切り干し大根の最後は油揚げと煮ました。

うーん美味しい! 特別味の切り干し大根で感謝!

 

 

f:id:mitioyoneko:20200503105210j:plain

(三食ドン)

釜揚げシラスとひき肉は冷凍庫にあったもの。瓶詰のザーサイは常備食。煎り卵も

ひき肉も薄いしょうゆ味にしました。コリアンダーの緑を添えて。

 

 

f:id:mitioyoneko:20200503105217j:plain

ポタジェ収穫の春菊はお浸しに。春菊は花も楽しみたいので、そのまま植えてあります。鮭と鶏肉とレンコンは塩コショウして粉をまぶし、オリーブオイルをひいたフライパンで上下じっくりと焼きました。鮭にはディルを添えて。

大根おろしはポタジェで収穫のもの。大根ではなくて小根でした(笑)

 

 

f:id:mitioyoneko:20200503105229j:plain

タコ飯が食べたいと夫の所望で買い物へ。

タコが沢山売られていてそのままでも美味しそう。

作り方簡単、美味しい。残りは冷凍室へ。

 

f:id:mitioyoneko:20200503105220j:plain

そのタコ飯、米160cc3カップ、茹でた刺身用のタコ250g、ショウガ1片、こんぶつゆ50cc、160cc3カップの水、しょう油大2弱をいれて電気釜で炊きます。

炊きあがったら全体に混ぜ合わせ、よそったら青ネギをのせます。

 

f:id:mitioyoneko:20200503105232j:plain

いつもの餃子。今回も美味!満足!

 

f:id:mitioyoneko:20200503105235j:plain

夫が買い物も引き受けてくれ、

白菜、ニラ、セロリ、合い挽き肉、おろしたショウガ、とろけるチーズのチップのみじん切り、ナンプラーとXOジヤン。

こねて冷蔵庫で2時間ねかす。

 

 

f:id:mitioyoneko:20200503105508j:plain

薄皮の大を全部で40枚、二人で包み、半分は冷凍保存してこれがまた便利。

 

 

f:id:mitioyoneko:20200503105246j:plain

もともと少し離れた場所に食べに行っていたインド料理専門店。

スーパーマーケットでナンとキーマカレーのパックを見つけてトライ。

フーフー言いながらナンを食べ、サラダやドリンクで美味しい!  お気に入りのランチになりました。

 

 

f:id:mitioyoneko:20200503105314j:plain

海老やイカなどの海鮮、ニンニク、新玉ねぎ、エレンギ、トマト缶2分の1、オリーブ油少々。

 

 

f:id:mitioyoneko:20200503105533j:plain

オリーブ油でニンニクと海鮮類を焼くようにしてから、野菜類を入れて炒め、

 

 

f:id:mitioyoneko:20200503105300j:plain

最後にトマト缶を入れて煮込みます。茹であがったスパゲティーにしっかりと絡めます。

 

 

f:id:mitioyoneko:20200503105622j:plain

前日から冷蔵庫で漬けにしておいたお刺身のお茶漬け。

漬けのマグロ、とろろ昆布、削り節、ブロッコリースプラウト、大根のぬかみそ漬け、ワサビ、しょう油、熱いほうじ茶。

 

 

f:id:mitioyoneko:20200503105650j:plain

冷凍保存のうどんを茹で、好みのたれでいただきます。

ポタジェ収穫のブロッコリースナップエンドウがおごちそう。

鶏のむね肉も添えました。