美味しくて楽しいCooking

(本日2回目)

毎日の料理、楽しくて美味しいものにしたいですよね。いろいろと工夫しながら楽しくCookingしています。

アトランダムにピックアップしてご紹介しましょう。

f:id:mitioyoneko:20200518153658j:plain

ポタジェからの野菜の収穫はうれしいものです。

 

f:id:mitioyoneko:20200518153735j:plain

鮮やかなスイスチャードは生のままで。ソラマメは茹でて。

豚肉は塩コショウしてオリーブオイルでニンニクスライスを焼きそこで両面焼きました。意識して肉類も食べるようにしています。

 

f:id:mitioyoneko:20200518153846j:plain

美味しそうな新キャベツがありました。さっそく購入。

これはロールキャベツを作らねば!

中身は今回ハンバーグと同じものにしてみました。

合い挽き肉、玉ねぎとニンジンのみじん切りに塩コショウして水でふやかした食パンⅠ枚を固く絞ったもの、卵一個を割り入れて良く混ぜてハンバーグほどの大きさで俵型に形作ります。

キャベツは芯を削ぎとりさっと湯がき、包み込みました。今回は10個分作り、包まない2個はハンバーグで、残りの8個は煮込んだ後さましてから冷凍保存しました。

 

f:id:mitioyoneko:20200518153848j:plain

ソースは水2カップしょう油とトマトケチャップ大5ずつの液でコトコトと煮込みました。

 

f:id:mitioyoneko:20200518153855j:plain

別の日、電子レンジで温めて、爪楊枝は取り除いてどうぞ召し上がれ。

美味しいね。濃いかもしれないけどお好みでどうぞ。

 

f:id:mitioyoneko:20200518153836j:plain

ハンバーグはロールキャベツを作りながら時間がなくなり、とりあえず2個だけ夕飯用にと造りました。

ロールキャベツの中身を少し平たくして焼きました。肉に火が通ってのちのフライパンの横に野菜も一緒に焼いて。ツバメグリルの夏野菜バージョンを思い出しながら。大好きな大根おろしも添えました。真ん中の葉はワイルドルッコラです。多年草ですので一度植えるとそのまま生きていて便利です。

 

f:id:mitioyoneko:20200518153943j:plain

ポタジェのソラマメを全部収穫して畑の整理をしました。

 

f:id:mitioyoneko:20200518153932j:plain

これは茹でましたが、

さやのまま焦げるくらいに焼いて、中の豆をたべる方法をSさんやKさんにおしえていただきました。試しますね!

 

f:id:mitioyoneko:20200518153946j:plain

林望先生に刺激を受けて作った キューカンバー サンドウィッチは、まだ8枚切りのパンが冷凍室に残っていましたので、また朝食に作りました。美味!

f:id:mitioyoneko:20200518153955j:plain

 

f:id:mitioyoneko:20200518154000j:plain

おやつに作ったポテト揚げローズマリー風味。 

オリーブ油で。

f:id:mitioyoneko:20200518154010j:plain

塩と黒コショウを挽いてふりかけ美味也!

ジャガイモ大好き。

 

f:id:mitioyoneko:20200518154026j:plain

昨日の夕飯のおかず。ナスと豆腐の味噌汁と漬物でした。

鶏肉に塩コショウし小麦粉をまぶし、フライパンにオリーブ油をひいて、上下こんがりと焼き上げます。添えたものは茹でインゲン。