cooking

酷暑のなか、ポタジェのトマトなどが収穫できました。


一昨日の嬉しい収穫。




今朝のポタシェのトマト、これはあともう少しで収穫ですね。
我が家では朝はパン食、お昼は麺類、夕飯はご飯です。



お昼はこれらを使ってスパゲッティー
麺を茹でている最後にナスとトマトも入れて。
別にフライパンにオリーブオイルを入れてニンニクのスライスを香ばしく焼き、
茹でたてをザルにとりあげ、そのフライパンでささっとからめます。
塩コショウで味付け。
良い味に仕上がり満足。
最後に食べたポタジェで重宝している葱、
「あっ、辛い!」





(その日の夕飯)

牛肉と野菜のフライパン焼き。


お皿に取り分けて、
「どうぞ召し上がれ!」

◎これにモチ麦入りのご飯とみそ汁と漬物で、
「御馳走様でした」



(昨日の夕飯)

久しぶりにごま油を使い、フライパンで夏野菜を焼きました。
カボチャ大好きです。
夏バテ予防に梅干しも添えて。


動物性蛋白質はお刺身にしました。
夏野菜焼きは、そのワサビしょう油をつけて召し上がれ。
お刺身の残ったものは漬けにして今日のお昼のお茶漬けに。

◎お味噌汁は好物の凍み豆腐と葱でした。