cooking

日々の料理、食べたいと思うものを、
いろいろと工夫して美味しくできた時って、嬉しいものですね。


餃子
材料は白菜、生姜、ネギのみじん切りと豚ひき肉。いたってシンプルな具にしました。
(作り方)
フライパンを熱してオリーブオイル少々、そこに餃子を入れて焼き色がついたら80CCの水をいれて蓋をして水がなくなり火が通ったら、胡麻油をまわし入れます。
この作業中時々フライパンをゆすりくっつかないようにします。
「小さいから一人10個は大丈夫よ。
ガボス果汁としょう油とカンヅリのタレで召し上がれ!」




白菜が美味しい時期ですね。
白菜と豚肉の重ね煮。
材料は白菜と豚肉と塩&コショウ
(作り方)
お鍋に白菜と豚肉を重ねて入れます。
塩とコショウして水なしで蓋をして、弱火でコトコト。
火が通ったら出来上がり。
このままで良いのですが、塩は少なめにしておきしょう油&カボス&カンヅリでも美味です。
ゆでたブロッコリーも添えて(冷凍しておくと便利)。




野菜たっぷりの焼きうどん、すぐにできますので便利。
具に工夫して。





野菜たっぷりの汁物
たっぷり三日分作り、残りの二日分は冷蔵庫に。
味付けは塩&少しのしょう油にしておき、後の二日は味噌味にしたりして変化させます。
(材料)
人参、長芋、大豆、生姜、大根、ネギ、油揚げ、さつま揚げ、チクワ。
今回煮干しをいれなかったのですが、入れた方が好みの味でした。





手羽元のオイスターソース煮
フライパンにオリーブ油を少々ひき、鶏手羽元を表裏色づくまで焼きます。この時ニンニクのスライスも。玉ネギの葉のざっくり切ったものを入れオイスターソースとしょう油と酢少々で味付けし、水を入れ蓋をします。途中でジャガイモのスライスも入れます。すべてに火が通ったら出来上がり。





これは昨日の昼食のパスタ
前日の味の浸みた手羽元と庭のイタリアンパセリ、糠味噌漬けのキューリ。





昨夜は冷凍しておいた餃子とエビを電子レンジで解凍し、
餃子は茹で、エビはフライパンで焼いてオイスターソースと酢としょう油で味付けし、水溶きの片栗粉を入れました。
それを器に盛った餃子の上にたらしました。鉢植えで摘んだコリアンダーとロケットをのせて。