cooking・・・ブリ大根

昨夕買い物に行くと、新鮮な美味しそうな天然ブリのアラがありましたので購入し、ブリ大根を作りました。

昨夕作り一晩味をしみこませ、本日いただきました。
大根は多く皮をむき、厚めに切ったものを箸が通るほど煮ます。
アラはザルにひろげ、大根の茹で汁をかけたら、流水で良く洗い汚れをとります。
つゆの素、しょう油、少々の水を沸騰させ、アラ、大根、スライスした生姜を入れて15分程煮ます。
そのまま置いて常温になったら冷蔵庫に入れ一晩そのままに。
そして今夕味見して、少し濃い目に味付け。しょう油を足してから少し煮かえしました。
大根はトロトロ直前位に軟らかく、ぶりアラも味がしみこんでいました。

「うまかったなあ。ご馳走様!」
と、夫。