日々の美味しいcooking

我が家のお昼は麺類、夕飯はご飯ものに決めています。
美味しいと思えるもの、毎日いただきたいですね。日々張り切って作っています。


(茹でササミ)
ササミを茹でて、スダチしょう油、ワサビでいただきます。
ササミの上にはスダチの皮をおろしてふりかけます。




(新牛蒡&肉煮)
牛蒡は皮をそぎ取り水に放ちアク抜きしてから、肉、コブ出しつゆとしょう油少々で煮る。




(肉&牛蒡どんぶり)
昨日の煮ものを卵とじにしてどんぶりものにしました。
オクラはゆでて切り、紅ショウガをのせました。




(久しぶりのオジヤ)
冷凍にしてあった鶏&キノコの炊き込みご飯を使いオジヤのお昼。
たっぷりのコーンに少しのブロッコリーも入れました。
出来上がったら上に梅干しとセージの葉をたたいて香り出ししてのせ、どうぞ召し上がれ。




(凍み豆腐の煮もの)
凍み豆腐は好きな素材で時々使います。
凍み豆腐、チクワ、ジャガイモ、人参、
これらをコブだしつゆに水を入れた液で煮て火が通ったら凍み豆腐を入れて、煮汁を吸い込ませるように煮含めます。




(ちゃんぽん)
ちゃんぽん用の麺、小松菜、カマボコ、タコボール、人参。



(ブリ&大根)
すし酢小2、しょう油小1、ヤマサコブつゆ大2、水100CC、生姜4切れ、葱切ったもの1本、大根とジャガイモは皮をむいて大きめに切る。
鍋にジャガイモ以外の材料を入れて煮立て、ぶりの切り身を並べて入れる。中火の後に弱火でコトコト。途中でじジャガイモを入れる。
ジャガイモに火が通ったら出来上がり。
 



北海道産の栗かぼちゃは、切って種取りした後に、少しの胡麻油で炒め、コブだしつゆと水、ほんの少しのしょう油、米酢少々で煮ます。
ホコホコして栗みたいな味わいでした。