陶芸教室箸置き出来上がり、ポタジェ収穫昨日の夕飯

昨日は月二回土曜日10:00〜12:30の山川陶芸教室でした。
我が家では欠かせない箸置きを又作りました。


白土で葉の形にして、白化粧、その後下絵付け(緑V34)し、酸化窯へ。
こうして何日がかりでそれが出来上がり、昨日はサンドペーパーで底辺部分を丁寧に処理しました。

イメージ通りの優しい色合いに出来上がり、夕飯から早速使いました。
とっても使い心地が良いです!


(ポタジェで収穫の野菜たち)

カリフラワーの‘ロマネスコ’は、美しい上に美味!

ブロッコリーの‘スティックセニョール’は、全部収穫しないで花も楽しんでいます。
黄花が室内からも見えて、いっそう春らしい風景に。


昨夕収穫のブロッコリーと菜花。



(昨日の夕食)

何故か稲荷寿司が食べたくなりました。
夕方お買い物に。
油抜きした油揚げは、つゆの素と牡蛎しょう油と少しの水で濃いめに煮ました。
すし酢を混ぜたご飯には松の実と金胡麻を入れて美味。



摘みたてのブロッコリーはさっと茹でて水に放ちザルにあげて、おかかとおしょう油で。



野菜たっぷりスープは、必ず食べるようにしています。
大根、玉ネギ、ジャガイモ、人参、豚肉とイカの缶詰の残りにひたひたの水を入れて強火で煮て煮たったら弱火で火が通るまで煮ます。ハーブソルトとコショウ、越乃寒梅の粕で味付けし、ジャガイモを少し砕きしばらくコトコト。
最後にカリフラワーの‘ロマネスコ’を入れて火が通ったら出来上がり。

◎日々の食器は陶芸教室での手作りのもの。自由に思うがままに作り、焼きは美雪先生がやってくださいます。まもなく17年目を迎えます。