楽しいCooking

f:id:mitioyoneko:20201006221119j:plain

今朝の庭の写真です。正面のバラのアーチには、つい先日までゴーヤが全面を覆い日々収穫ができ、通りがかりの欲しい方にお持ちいただくことができた程でした。

f:id:mitioyoneko:20201006230406j:plain

これは収穫の写真。左側がポタジェ。

ゴーヤの苗はポタジェに植えて、バラのアーチにツルを這わせました。

 

f:id:mitioyoneko:20201006221148j:plain

ナスは南側の良い場所のポタジェに植えました。紫色の美しい花がまだまだありましたが、次に植える苗の都合もあるために1本残して一昨日抜きました。

早速ナス料理。ナスはどんな料理でも美味しいなと感じます。

母がよくナス料理を作ってくれたからかもしれません。

 

f:id:mitioyoneko:20201006221253j:plain

小さな赤ちゃんナスまで使いました。オリーブ油でひき肉を焼きナスも炒め、しょう油を少しで味付け。弱火で蒸し焼きに。皮まで柔らか。

イタリアンパセリをのせて出来上がり。

f:id:mitioyoneko:20201006221228j:plain

ナスは少しのオリーブ油で中火そして弱火でじっくりと蒸し焼き。皮まで美味しくいただけ大好きなので時々この料理を。味噌は蜂蜜をいれたり練ゴマをいれたりの工夫。

 

f:id:mitioyoneko:20201006221314j:plain

切って塩もみしたキュウリ、茹でホタテとサラダワカメとオクラはさっと湯がき、寿司酢としょう油で味付け。

これはある日の酢のものです。

 

f:id:mitioyoneko:20201006221302j:plain

本日の夕飯は、ウォーキングがてらの買い物で見つけた鰹のたたき。塩もみキュウリと庭の穂紫蘇を添えました。

 

f:id:mitioyoneko:20201006224156j:plain

もう一品は、鶏手羽元とつぶしたニンニクをオリーブ油で焼き、ジャガイモ、人参、セロリを入れて、塩コショウ。水1カップ入れてことことと煮て出来上がり。

 

f:id:mitioyoneko:20201006221326j:plain

ある日の夕飯は、採りたてのゴーヤとナスをエビと炒め鶏ガラスープと水を入れ弱火で煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけて。隠し味にしょう油を。

 

f:id:mitioyoneko:20201006221325j:plain

数日前の夕飯は甘塩の鮭が二枚冷凍してありましたのでホワイトシチューにしました。

鍋にレンコン、人参、ジャガイモ、白菜、赤のパブリカ、水をひたひたに入れて火にかけ、小鍋にバターそして小麦粉をいれて炒めそこに牛乳を入れて良くかき混ぜたものを入れて味は塩コショウでコトコトと煮込みます。

www.instagram.com www.instagram.comでも発信しておりますので、ごらんくださいね