春の息吹

暖かな朝です。
太陽がまぶしく、窓を開け放ちました。
早春の空気が部屋に入り込み、気持ち良いこと!
まだ花粉は大丈夫そう。

玄関手前のハーブの寄せ植えは、どれもがスクスク育ち、スイートヴァイオレットが次々と咲いています。枯れた葉を摘み採ってから撮りました。


大好きな花がこうして咲いておもわずニッコリしてしまいます。




黄梅を車庫の上の縁部分に植えて、下に垂らして咲かせようと、
長期計画を立てたのは、数年前の事でした。
夫が少年の頃に住んでいた家では、春になると道路に面した5メーターほどの石垣一面がこの黄梅で真っ黄色に染まったとのこと。
私の実家の庭にもありましたので、二人にとって懐かしい花。
数年前、近くのお花屋さんが店じまいをする時に片隅にころがっていた鉢植えを見つけて購入したのでした。
毎年新梢がグングンと伸びて。
旅から帰るとこんなに咲いていて、まあ!嬉しい!


香りがないのが残念。




窓辺で水栽培していたヒヤシンスはそろそろ終わりなので、花を摘み取り庭に植えました。
手前は昨年こうして植えたヒヤシンスです。

寒さを無事に乗り越えて、すでに蕾が見えています。
春の息吹きですね!