池の金魚達、水栽培のヒヤシンス

今夕方の5:40の心字池の様子です。

手前など剪定してすっきり。太陽があたるようにしました。


日中金網をはずして金魚に麩をあげました。
ゆったり泳いで、気持ち良さそう。


コメットと三越屋上のチェルシーガーデンでいただいた小さな赤い金魚とこの池で孵ったもの。9匹確認できました。


チェルシーガーデンの金魚は左の藻にもぐりなかなか出てきません。
でも元気です!



玄関の水栽培のヒヤシンスは良く咲いて長持ちしています。
居間の窓辺の白花は終わりましたので、庭に植えこみました。

紫花は、二本目が咲いてなお、一本目も元気!
手前の右側の白花は終わり、左はほとんど根が無かったのですが、健気に二本目が咲きだしました。
黄色の葉先を切ってやり、終わった花は剪定することで、またまたとても素敵になりました。

(本日の庭仕事)
・池にかぶさる葉を剪定し日当たり良くした。藻を少し右側にも移動し、ありすぎのものは裏のツボに移動。水の中の藻はきれいな緑色だった。
・東南の角周辺の増えすぎたワイルドアリウムを抜いてすっきりさせた。浅山英一先生にいただいたものだし、やがて咲く白い花が愛らしいが、制御しながら育てないと他のものが心配。
・水溶性の肥料をほとんどのバラに与える。
・雑草とりはけっこう楽しい作業。ハコベとミセバヤが多い。ヒメリュウキンカもやっかいだ。今のうちにきれいに。