ノシランの青い宝石のような実

ノシランラピスラズリーみたいな色の実にほれぼれ。

青い色の実がなり始めてずいぶん時間が経ったのですが先週みるとまだまだ美しい。
そのうえ何本も陰に隠れていました。
このままではかわいそうかなと、全部摘んで束ねて、アーチに飾ってやりました。
小鳥の餌になるかも。



そのノシランは、
使わない勝手口の階段の大きなプランターに植えてあります。
プランターは二つで、下にはノシランと浅山英一先生にいただいた白花のオキザリス、上にはスノーフレークなどを植え四季折々楽しんでいます。
門扉は緑色のペンキを塗り、良い感じに古びてきました。


大好きなスノーフレーク。妖精が住みついているような花の形。



プレートは昔ロンドンのチャルシーフラワーショウでひとめぼれで購入したもの。
いかにもガーデニング大国のイギリスのものですよね。
花を加えたりツートンカラーにしたりと変化しながら使い続けています。
今の時期って汚れなどに気づき、きれいにしたくなります。先ほど描きなおしてくっきり。




門扉の上はレンギョウのアーチ仕立てにしてあります。
そこに絡めてある自作のワイヤの小鳥、目と口がかわいいでしょう!




幼馴染みのM子さんの庭では咲き始めたレンギョウ、我が家はまだ固い蕾に少しだけ黄色が見える程度です。