庭の心字池

庭に水の部分があると楽しみがグンと増します。

手軽なポリの心字池そのものは面白みのないものではあるけれど、工夫次第で雰囲気がでて素敵になります。

f:id:mitioyoneko:20191018133657j:plain

縁の部分に15cm前後の石をずらりと置き、その間にいろいろな常緑の草を植えこみます。

時間の経過とともに茂りとても良い雰囲気になり、四季折々とても楽しめる池が出来上がります。

先ほどその伸びすぎた部分を剪定して、中に日が当たるようにしました。

金魚藻が良く茂り、おかげで水中の酸素も十分な様子です。

水はホースを伸ばして、一滴ずつ落ちるくらいで、終日入れています。

水中にモーターを入れてバードバスから零れ落ちる夫の考案の優れものは、夫曰く「古くなって水中にあることだし、漏電感電が危険だからやめよう」ということで、今年の夏とりはらいました。

 

f:id:mitioyoneko:20191018133615j:plain

今年の夏、きょうだい会で二泊三日松本に帰り、帰宅すると池にかぶさるように茂り完熟して実っていた桃が、鷺避け猫避けのネットを通過して池に落ち、池全体が桃水のような状態で発酵して、大切に飼っていた9匹の金魚たちは結局は全滅してしまったのでした。
その後、池をきれいに洗い新たな水にして、金魚のコメット2匹と朱文金1匹、メダカ3匹を新たに購入、こうして毎日観察しながら楽しんでいます。

 

f:id:mitioyoneko:20191018133629j:plain

餌は昔からこの麩のみです。お腹をすかせているようだなと思った時にあげます。
このように赤と白のおめでたい組み合わせがコメットの特徴です。父がこれと決め飼っていましたので私も。模様が全部違うので選ぶ楽しみがあることはA氏より。もっとも今回ペットショップのコメットは2匹しかいませんでした!

 

f:id:mitioyoneko:20191018133626j:plain

数日前見つけたのは、赤ちゃんメダカ2匹。卵が孵ったのでしょうね。

大人のメダカ3匹は夏に購入したもの。上から3匹目の下と金魚の尾びれの先に見えて、可愛いこと! 

 

f:id:mitioyoneko:20191018133624j:plain

池で泳ぐ魚の姿、何か動くものは楽しいし、この色合いもいいですね。

水面に空や雲が映り込む様子を眺めるのも大好きです。

◎本日の庭仕事

*車庫の上のスモークツリーのシュート、ツルバラの`パルメンガルテンフランクフルト'や`アメリカンピラー'、アイビーなどの剪定。みるみるすっきりしてもっともっと手入れしたくなるほどでした。

*レモングラスの鉢を、今年戸外で無事冬越しできた、東側レンガ塀内側の所に並べて植える。 

*植え残っていたビオラの苗を南側に植える。赤のゼラニウム等などは、昨日植えこみ済み。