台北北部4日間の旅・・・3の3(了)

3日目は台北観光とショッピングでした。

(中烈祠)
衛兵の交替式を見学。

石の大鉢には、ガザニアが植えられていました。





バスの中で、
「あの街路樹はカユプテです」
と、ガイドさん。
カユプテはハーブなので、興味津々。
そういえば、前回も前々回も少し観光が入るほとんどフリーの旅でしたので、タクシーで植物園に出かけ、
沢山のハーブに出会えて、楽しかったなー。小鳥もいました。
義妹のみすずさんと一緒でした。




故宮博物院へ)
3回目の訪問です。
今年から撮影OKとのことでした。
宝物ぞろいです。
ガイドさんが説明し全員がイヤホンを。


何度見てもすごいなあと思うものばかり。

  




獅子の形の香炉。
香炉に興味があるので、しばらく観察しました。

故宮博物院はとにかく数限りないほどの宝物があります。
前回は読売新聞夕刊に連載していた『桐原春子のはな紀行』取材のために、入口右側にある素晴らしい庭園に出かけ、それを記事にしたのでした。




(民芸店とお茶のセミナー)


烏龍茶のいろいろを試飲させていただきました。

夫は黒烏龍茶を購入。





(お昼の小龍包のお店)
美味。食べきれないほどに次々と。




(免税店へ)

柑橘類の大鉢。春節の飾りでいっそう賑やか。


店の前の通りに続く鉢植え。
常緑のもので整った感じ。


街路樹のカユプテの名札と空に伸びる様子。




(十分観光)

老街散策、天煙上げ体験。



墨で願い事を四面に記入。
私たちは茂雄&みすず夫妻といっしょに書きました。




係の方が着火して、上に飛ばしてくれました。
願いがすべて叶うかのように、上へ上へと勢いよく飛んでいきました。




ここは線路の上、やがて電車がやってきました。
全員が外へ。




(九ふん観光)
九ふんは隣に金山があり金鉱などの街だったところとのこと。
映画のロケ地になったりなどで観光地として定着。

急な階段を300段ほど上りました。
その途中の建物がきれいなこと!
その前にあるレストランでツアーの夕食。
上手く考えられた旅だと感心してしまいました。
帰る時みるとランタンに灯りがついて、最高の美しさでした。


 
レストランからの海岸線の様子も美しく、皆さんにおすすめしたい旅だなあと思いました。
ゆっくりと来たいなあと思いました。


(郷土料理をいただく)

最後のヨモギ餅はガイドさんが買ってきて差し入れてくれました。



バスで1時間10分ほどのホテルへ。
空港まで10分という近さのホテル。
翌朝はなんとモーニングコール3:45。
身支度を整えてから、昨夜いただいた草餅を熱いお茶で。バナナも。

ホテルロビー集合4:30。
台北(桃園)発06:40の飛行機はボーイング787(最新型)で心地よし。
追い風のために成田には、早く到着しました。

◎桐原きょうだい6人の旅、とても楽しく良い旅でした。感謝です。