松本にて(3の3)

24日は夫は兄弟ゴルフ。夜は桐原のきょうだい会、総勢10名。
幹事は眞幸&みど里夫妻。


私は兄夫妻や姉とわかれ、あらかじめネットで予約してあったホテル花月にチェックインし、ゆっくりゴロゴロ。
やがて夫、ゴルフからニコニコで到着。
浅間カントリーは亡き弟のホームコースでもあり、夫と私と三人でプレーしたり、桐原の兄弟でプレイしたりで、私にとっては特別の場所です。
次の機会には私も是非と思いました。

時間があるので一人で地下にある気持ち良い大浴場へ。
ひと休みしてから、6:30集合の場所に二人で歩いて出かけました。
途中夫四柱神社にお参りして縄手通りを過ぎて、
カエルの作品をみて。


花いっぱい運動記念の碑。


女鳥羽川にかかる鯉のぼり。
この左角で皆と待ち合わせ。




今回のきょうだい会は、全員が集まることと、園子さんの喜寿のお祝いでした。
ご希望の日傘を皆でプレゼント。着物姿に日傘が似合って素敵です!



和食のお店で創作料理を味わいました。
料理はその一部。



幹事さんご苦労さまでした。
いつまでも皆がこうして集合できますようにと、心の中で祈りました。


「そらのかなた」は私は初めて。
挨拶に来られた店主をパチリ。




翌朝お城を見たくて、一人でお城に。
歩いてすぐの場所。
この通り、この辺り、良く歩いたところなので、懐かしいです。
左側がホテル花月のレストラン。ホテルは外国の方が沢山宿泊していて驚きました。


お城のお堀の桜は終わりに近づいていました。



きれいなお城が水に映る姿、アルプス連山もきれい。
とくにここが好き。
実家はお城の北の方なので、家族や祖母や友人たちとよく来た特別の場所なので、夫とは温度差があります。
時計を見ながら大急ぎで帰りました。


ホテル花月をチェックアウトして。
昨年模様替えが行われた食堂の前で夫と。



10:00に、義弟眞幸さんの所へ。
コゴミを摘んだり、アスパラガスやウドをとってもらったり。松本一本葱の苗ももらいました。
いつもありがとうございます!


ルバーブが元気いっぱい。



その後待っていてくれた茂雄&みすずご夫妻と、桐原のお墓参りへ。
昨日購入した花束がとてもきれいでした。
この写真は帰り道。まわりがリンゴ園です。


お墓参りの後、お城の北側のお蕎麦屋さんへ。



四人でお蕎麦を味わいました。
この後、仲町入り口で下してもらいました。
みすずさん運転ありがとうございました。
またちょくちょくお会いしましょうね。



仲町をゆっくり楽しみ、歩いて駅に向かいました。
車窓からの風景は落葉樹の芽生えやヤマザクラの花が何処も美しく、藤の花も見えました。
新宿に近づくにつれて山の様子も変化していて、それがとても興味深かったです。(了)