ハーブ講習会打ち合わせ

来週8日(水曜日)に、公益財団法人 松戸みどりと花の基金主催の先着50名様のハーブ講習会が行われます。そのための打ち合わせに、いつものHさんそして新しくNさんがいらっしゃいました。
拭き掃除やガラス磨きを終えた後、庭から花やハーブを摘んで飾り、ようこその支度を致しました。

飾り棚にはシモバシラと咲き始めた野菊を飾りました。




Welcomeのテーブルフラワーには、スイートヴァイオレット。
影も楽しんで。



ライティングビューローにはローズマリーを。





窓辺のテーブルには、瑠璃釉で美しく色の出た自作の花瓶にバラの‘ムタビリス’、チェリーセージなど。
モイストポプリは先日のものがきれいに乾燥しているので、このままに。




玄関にはラヴェンダーやローズマリーの乾燥した枝先の上に摘みたてのローズマリーと、センティンドゼラニウムをのせました。


◎11月8日(水)午後1時30分から午後3時まで、「ハーブのある楽しい暮らし」をテーマに、ハーブ講習会を行います。
場所は松戸市の金ケ作育苗圃で、知る人ぞ知る秘密の花園のような庭、ハーブボランティアの方々が協力している庭です。
無料講習会で、雨天の場合は同ビニールハウス内です。お帰りには我が家からの斑入りのマートルのさし木用の枝をプレゼント。
お問い合わせ先 「公益財団法人 松戸みどりと花の基金
 電話 047-710-2851 fax 047-710-2852