八重福寿草咲く

f:id:mitioyoneko:20220205205014j:plain

江戸時代(元禄)、正月縁起物として珍重されたという、八重咲の福寿草の`福寿海' 。

こうして庭で栽培できるということに感動する。

 

f:id:mitioyoneko:20220205205028j:plain

立春の昨夜のうちに作りたいと思いつき昨夜作ったモイストポプリ。

夜の庭で摘み採り天空を仰ぐと少し赤味がかった美しい三日月が。

粗塩にローズマリーの葉をミックスしたものをイギリスのアンティークのお皿に置き、摘んだハーブを デザインしました。

ウインタークレマチスはドライにしていたもの、スイートバイオレットは室内で管理のもの。

今朝再度写真撮り。中心のスノードロップは、夜は花瓶に入れておきました。

 

f:id:mitioyoneko:20220205205037j:plain

塩の上に置いたスノードロップ

スノードロップは外弁3枚は純白で3枚、小さな白い内弁3枚は先端はへこみ、緑色の斑紋が入っている。この模様は花の一つ一つ違っていて、それはそれは楽しい部分。

 

f:id:mitioyoneko:20220205205046j:plain

窓際に青いグラスと活けてみた。

大好きなスノードロップ。葉も美しい。

 

 

 

 

f:id:mitioyoneko:20220205205111j:plain

今朝も寒くて氷点下。シモバシラの茎に氷の花が咲きました。