今朝の庭から

昨夜二泊三日の旅から戻り今朝庭を見ると、行く前に種まきしたルッコラ(ロケット)の芽が一斉に出ていました。
こちらは昨日朝からずっと雨だったとのことで出芽にとっては滋雨でしたね。



ルッコラの隣りのインゲンも行く前よりグンと伸びていました。
左の「おいしいかき菜」の芽はもう出そろっていました。



10月4日に種まきしたツタンカーメンのエンドウ豆の芽も勢いよく伸びていました。
行く前にはなにも気配がなかったのに。
この姿を見ると喜びを感じます。
Kさんありがとう!




5月のイタリアの旅の時ベニスの朝市で購入のローズマリー、2本ですが活着して育っています。右側は7月にイギリスのワイト島で購入のヴィクトリア女王所縁のマートル、根を洗って持ち込んだものは元気に育ち小枝のさし木もしておきました。活着したようです。




金魚たちも皆揃って元気。
ここで生まれたチビ金魚も三越本店屋上のチェルシーガーデンでいただいた兄さん(姉さん?)金魚達も元気で嬉しいです。





モヤは走り回った後はクッションの上で熟睡。
昨夜抱っこするといつもは下りようとするのですが抱かれるがままになっていました。
留守して帰ってきたので嬉しかったのかな。





九州の旅で見つけた瑠璃色が美しい波佐見焼きのマグカップは夫へのお土産です。
気に入ってくれて今朝から挽きたてのコーヒーを美味しそうに飲んでくれてうれしいです。