船橋ららぽーとセンター(よみうりカルチャー船橋ららぽーと)のハーブ教室

毎月第一月曜日の10:30〜12:15は、船橋ららぽーとセンター(よみうりカルチャー船橋ららぽーと)のハーブ教室です。
台風の影響のため、武蔵野線新八柱駅は大変な混雑。
ダイヤが乱れ南船橋まで行かないとのことで困りましたが、ラッキーにも開通一番に乗ることができ、十分に間に合いました。


ララポートの飾り付けはハロウィーン


ハーブの苗は、種類多くしていただきました。
いつものYハーブ農園で。


苗の説明の後は、サシェを作りました。



本日のワンポイントは、ジャスミンです。
今さし木が容易ですのでお持ちしました。



Uさんがご自分の作品やハーブを写真撮りし本を作られました。
今回は文字をいれられたそうです。
どの頁もはっとするほど素敵です。

お教室で作られた作品を中心に、まとめられていて、
教える私としてとっても嬉しいことでした。



アップルセンティッドゼラニウムの鉢を持ち、Mさんに撮っていただきました。
このハーブの苗は数年前Yさんにプレゼントし、殖やされたもの。
役立てていただき嬉しいです。


◎どなたでも楽しめるハーブ教室です。
ハーブや楽しい暮らしに興味のある方、是非いらして下さいね。
お問い合わせは、下記までお願いいたします。
「桐原春子のハーブ教室」
住所 船橋市浜町2-1-1 ららぽーと 三井ビル5階です。
電話 047-434-1125 です。


(帰宅して)
昨夜の台風は皆様大丈夫でしたでしょうか。
我が家では、何十年も元気でいたマートルが傾いてしまいました。

明日朝一で、植木屋さんが来てくれます。
大切な木ですので、なんとか生かしたいです。


大きなマートルが傾き、その重みで、アーチが折れてしまいました。
これらも明日相談します。


(チョモ)
今日も元気!


チョモって、ハンサムね!