楽しいな池!

小さな池でも、楽しみは沢山あります。
○ポリの池をいかに素敵な雰囲気にするか工夫する楽しみ。
○金魚の生長ぶりを観察する楽しみ。(卵から育ったものもいる)
○動くものの魅力。
○食欲旺盛に麩を食べるその姿を楽しむ。
○水の魅力、水に映る青空や雲や小鳥や蝶々などを眺める楽しみ。


「池の楽しさって深くて多いわね」
「そうだね。あの金色の金魚は池で孵ったのだよね。去年よりもグンと大きくなったね!」
「父が好んで育てていたコメットだけど、この赤と白の色合いがいいわね。購入する時その模様にこだわるのも楽しいのよね。丈夫で長生きも嬉しいな」



(本日の庭仕事)
午前中に、北側のアカンサスなどの剪定。
午後は南天とマートルの強剪定。一才柚子も。
そういえば、以前Yさんと電話で話していた時、
「台風などでやられてしまったのでさし木用の枝があればうれしい」
とのことでしたので、
大喜びで20本、宅配でお送りしました。
新梢が固まったころが良いのですが、とりあえず・・・