ヴィクトリア女王のマートル、バードサンクチュアリー


昨日のハーブ教室での私からのプレゼントは、マートルの小枝とルッコラの苗。
マートルの小枝はイギリスのワイト島にあるヴィクトリア女王お気に入りの離宮だったオズボーンハウスでずーと育てられ、ロイヤル・ウエディングブーケに使用されているという歴史あるもの。
マートルは古くから、愛と美の女神ヴィーナスの木とされ、愛の象徴でもあります。

最初はアルバート公の御祖母さまからのプレゼントのブーケで使われていたもの。
オズボーンハウスにはその木が延々と育てられています。
昨年はその苗をオズボーンハウスで購入し根を洗い成田で検疫を受けて育てました。
エリザベス女王キャサリン妃ウエディングブーケに使われたものと同じマートルというのが素敵でしょう。
すぐにさし木もして、1年以上が過ぎて良く育ったために、やっと皆様に小枝をプレゼントできるようになりました。
まだのクラスの方はどうぞお楽しみに!


(バードサンクチュアリー)

今朝の朝食後庭でいろいろの小鳥の鳴き声がします。
シジュウカラメジロジョウビタキヒヨドリ・・・
あら、この鳴き声は?


庭を見ると、エナガがいました!



見上げると何羽もが羽繕いしてカワイイ!
親子かな・・・