INSECT HOTEL・・・昆虫のホテル

INSECT HOTELは昆虫のためのホテルとして、庭に置くものです。
海外の庭巡りをしていると、説明されてやっと気が付くほど、自然に溶け込んでいます。
自分で作ろうと思っているうちに日々が過ぎ・・・


先日のイギリスの旅で、ワイト島のオズボーンハウスの売店で見つけました。
いろいろありましたが、他のものは蜂のためのものでしたので、昆虫用のこれを購入しました。£9.99でした。
21cm×15cmの二等辺三角形。中は竹が使われています。
 


先程、庭の西洋菩提樹の幹につりさげました。
メイドインイングランドですので、我が家ではどんな昆虫がやってくるのでしょうか。興味津々。
害虫も益虫もいますので、それがどのように折り合いをつけていくのか・・・
それを目的の小鳥もやってくることでしょう。
  




今年の5月のイタリアの庭巡りの時、夢見る庭園『ニンファ庭園』で見た、巨大な遺跡の壁の所に設置されているインセクト・ホテル。 
 

庭園ガイドの方が「昆虫のためのホテルですよ」。





2013年に訪れたイギリスのベス・チャトーさんの庭には、
大きなインセクト・ホテルがせいせいとする程幅広の道の脇に設置してありました。

廃物利用で作ったことなど、詳しく説明されていました。