松本の旅 1

 

桐原家のお墓参りときょうだい会のために松本に出かけました。15~17日の二泊三日の旅でした。 

f:id:mitioyoneko:20190725145119j:plain

俊郎&園子夫妻が松本駅まで出迎えてくれ、そのままいつもの蕎麦屋井川城」igawajyo.sakura.ne.jp/top/ へ連れて行ってもらいました。

 

f:id:mitioyoneko:20190725145121j:plain

一年ぶりでした。

井川城の店主は自転車競技もされている方です。

 

f:id:mitioyoneko:20190725144143j:plain

お蕎麦、やはり絶品。

f:id:mitioyoneko:20190725144414j:plain

更科そばも、「美味しいものとはこうしたものか」と思えるような味わい。

f:id:mitioyoneko:20190725144524j:plain

そばの実のスープは初めて。

「スーパーダイエット」

とのことでした。

誠に穏やかな味わい。

f:id:mitioyoneko:20190725144550j:plain

蕎麦饅頭と庭のウメジュースの後のウメをしょう油で煮たもの。

誠に美味なりと、皆で美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

次はお墓参りです。

 

f:id:mitioyoneko:20190725145454j:plain

桐原一族のお墓はリンゴ園の先を左に少し上った所にあります。

 

f:id:mitioyoneko:20190725163144j:plain

お墓参りが終わり、坂を下りていくところ。

松本平そして山並みが見渡せる、とても景色の良い場所です。

 

この後俊郎さんが連れて行って下さったのは、夫にとってサプライズの喜びの地でした。

 

f:id:mitioyoneko:20190725163637j:plain

父親がこの地の校長になった時、一家でこの写真の奥の、今は更地になった場所の家に仮住まいしていたとのこと。桐原家にとっては、懐かしい場所だったのです。

 

f:id:mitioyoneko:20190725163717j:plain

この川もとても懐かしいとのこと。

 

f:id:mitioyoneko:20190725165953j:plain

おとなりは窪田空穂の生家。

「`すずめおどり'という飾りのついた本棟造りに特徴がある家なんだよ」

と俊郎さん。

これも驚きのサプライズでした。

 

f:id:mitioyoneko:20190725164036j:plain

七夕の人形が飾られていました。

涼しい風が吹き込み、なんと気持ち良い縁側でしょう。

我々もササに願いをこめて書き記しました。

夫は高野槙を眺めています。

 

f:id:mitioyoneko:20190725163955j:plain

母屋の南側の坪庭には、空穂が詠んだ高野槙が巨木になっていました。

特別な空気が流れるような、感動の場所でした。

 

f:id:mitioyoneko:20190725164113j:plain

生家の前には立派な窪田空穂記念館があり、隅々まで拝見いたしました。

 

f:id:mitioyoneko:20190725170316j:plain

受付の前にある写真です。

 

◎俊郎さん園子さん、何から何までありがとうございました。

感動の時間でした。


f:id:mitioyoneko:20190725163209j:plain

新宿発10時発のあづさでした。ので、7時少し前、少し雨が降っていたのですが、庭で桐原の両親のお墓にお供えする花を摘み取りました。同じものを2束用意。マートル、ローズマリー、エキナケア、アガパンサス、クロコスミヤ、オカトラノウ、ヘリアンサス。舅の大好きだったラベンダーも。

優しかったお二人の笑顔を思い浮かべながら。