2014-11-26から1日間の記事一覧

ポカポカ鍋で元気に

昨夜はトリ鍋でした。久しぶりに鶏レバーも使いました。 生姜も入れてポカポカ。 材料は、白菜、ハンペン、鶏肉、鶏レバー、なめこ、ネギ、生姜。 鶏レバーは別の鍋でさっとゆでて流水で洗い、食べやすい大きさに切りました。 この後、白滝(夫大好物)とお…

雨の日の野鳥たち

ヒッヒッヒッと、独特の鳴き声でジョウビタキ、 メジロはチーチーチーと鳴きあいながらやってきますのですぐわかります。 スワッとばかりにカメラを持って窓辺にそっと近づき、シャッターを切る楽しさったら! いずれも、まだまだ残っている紫式部の実が目的…

本日のウェルカム・フラワー・・・仕事のお話

初めてお会いするTさん、 ハーブ、猫、小鳥・・・ お互いに好きなものばかりで盛り上がりました。 朝10:30、いらっしゃる直前に庭から摘んで飾ったウェルカム・フラワーです。 バラ、レモンヴァービーナ、ナスタチウム、ドウダンツツジ、レースラヴェンダー…

青森県産ゼネラル・レクラーク

Jから送ってもらった、洋梨のゼネラル・レクラーク。 追熟して様子をみて、説明書にあるように、皮の色が黄褐色になり、押すと赤ちゃんの肌くらいの感じになったので、 「今日が食べ頃!」と、先程食後に右上のものをいただきました。 果肉の甘さとわずかな…