三つのポタジェ…朝の収穫


いつの間にか育っていたブロッコリー
一本残したピーマンが見えない所で実っていました。
ネギは夏に松本に帰った時、義弟の眞幸さんが種より育てた九条ネギの苗を下さり育てたもの。
こうして収穫できるようになりました!
爽やかな緑色はチマサンチュ。


№1のポタジェ

ポタジェは三か所あります。
これは居間からも見える丸いポタジェ。
中心のロケットなどは種より育て、九条ネギは眞幸さんの一部。
その他はあらかじめ培養土をたしてから、昨日苗を植えました。



№2のポタジェ

南に面している奥の右側のポタジェ。
ブロッコリーや大根やピーマンなど。
昨日スナップエンドウの苗を植えました。

収穫したブロッコリー



№3のポタジェ

奥の左側のこのポタジェは陽光がふりそそぎ最高の場所。
手前がチマサンチュ。



一昨日穴の底には肥料、根につかないように土、その上にソラマメの苗を植えました。
ツルを伸ばせるように、キャベツの手前にはエンドウの苗を植えました。


◎いずれもわずかの場所ですが、整形式に整えて、植え込み、植物そのものの美しい色や形も楽しんでおります。
土は深く掘り、生ごみはすべてポタジェに。そこにはミミズも。糠を入れることも。土が減ってきたら、培養土を増土などしています。肥料は完熟鶏糞が多いです。