三つのポタジェ

ポタジェは装飾式野菜畑のこと。我が家のミニミニポタジェの今朝の様子です。


先週の土曜日夏野菜の苗を植えました。
緑色の棒状の支柱を使いましたら違和感がありましたので、
トマトにはオベリスクを使用することにしました。
庭の中にあって違和感がなくなりました。



№1のポタジェ

西側からみると。

東側から見ると。

南側で日当たり良く風通しも良い場所。
ナス千両2号を3本。



接ぎ木苗キュウリ なるなるを1本。もうすぐオベリスクにからんだツタンカーメンのエンドウが終わりになり、そこにこのキュウリが伸びてゆく予定。
手前左側の鉢は昨年イギリスのワイト島のオズボーンハウスで購入した、ヴィクトリア女王由来のマートルのさし木です。




№2のポタジェ


伏見甘長トウガラシを3本。
辛くなくて柔らかでとても美味しいので、毎年必ず植えます。



接ぎ木トマト桃太郎を3本。
接ぎ木苗キュウリ なるなる 1本



イギリスの今は亡きローズマリー・ヴェアリーさんのバーンズリーハウスの庭はポタジェの素晴らしさでも有名です。
そのポタジェにはツゲが球形に刈りこまれてあちこちに使用され、ユーモアもあって楽しいのです。
私のポタジェは、矮性の黄金葉のマサキを四隅に使用して長年刈り込んで育てていますが、装飾式の雰囲気が出てきました。




№3のポタジェ

セロリが立派に育ち、とても便利に使っています。
手前左の細い支柱の根元にゴーヤを植えてあります。


ゴーヤは毎年この場所に植えて、隣のバラ‘アンジェラ’のアーチに伝わらせます。
大長レイシ2本。
この大長の種類がおすすめです。
夫と二人、毎年食べきれないほどになりますので、ご近所におすそ分けします。




大好きなピーマンは必ず植えます。今年も沢山収穫したいです。 京波3本。



昨夜の夕飯のスープは玉ネギ、人参、ジャガイモ、鶏の手羽肉、生姜、スパイシーなソーセージ、リンゴ、冷凍しておいた筍、トマト。つまり冷蔵庫にあるいろいろの物をハーブソルトを入れた水でコトコトと煮こんだもの。塩加減を整えたら器に入れ、鉢植えで育てているコリアンダーを摘み、丸くゆわえてのせました。
こうした繊維質たっぷりの根菜類の入ったスープを日々食しています。


◎連休のこの時期は野菜苗が豊富に店頭に並びます。
小さな場所でもレンガなどで囲み、良く耕して畑用の培養土や腐葉土や肥料を入れて土作りをして、苗を植えてみてください。
花が咲き実のなるまでの楽しみは格別ですよ。