チューリップ終わり模様替え

昨朝庭を見ると前日の雨でチューリップがすべて終わり寸前。


「作業する日は、今日しかないわ!」
と、いっきに始末。
残ったチューリップは庭のテーブルで、ヴィオラは室内であと少しの間、楽しむことにしました。





チューリッブの庭の元の姿があらわれました。
中心に日時計、四か所にハクリュウ
花壇は支柱で四か所にわけています。
支柱をはずして培養土を少し加え掘り起こして再度置きました。




花の苗は、バラ購入時に苗がとても豊富でしたので、仲良しの島根花店で購入。
ペチュニアのカスカディアスという名札のものが、きれいでしたのでそれを主にコリウスなども。すべて左右対称に植えました。
こうすることでまとまるので、気に入っています。
夏から秋まで楽しめることでしょう。
夕方すべて植えてしまいました。
そして今日は、少し離れたところに壊れたスタンドを買い替えに出かけた時、野菜の苗を買うために立ち寄った店でラヴェンダーを見つけて、それも植えました。



アンジェラのアーチの手前からのぞくとこんな感じ。
そばに行くと見えるのも、サプライズの感じで素敵。



ガーデンテーブルの位置を変えてみようかな・・・
窓辺の右側から池の前にズリズリと移動。
空いた場所に、センティッドゼラニウムの鉢や、その他の鉢も移動すると、
今迄と全く違う雰囲気を醸し出し、あー楽しいなー。






モッコウバラの白八重も、満開に近づいて、良い香りです。


◎昨日から今日にかけて、抜いたり掘ったり植えたり、良く働きました。
入り口付近のスリーコーナード・リークはほぼ抜きとりました。
きれいですがあまりの繁殖力に注意。今の時期、多年草のソバもあちこちから出るので、必要なもの以外は抜きとります。そんなわけでゴミのビニール袋が何個も。連休中はゴミ収集もお休みなので車庫の奥にまとめています。
今日は野菜の苗もいろいろ購入。ポタジェも充実しそうで、うれしいです。
エンドウ、ソラマメを収穫したら、変更。
(購入した苗はミニトマト、大きなトマト、キュウリ、イタリアンパセリ、ツルなしインゲン、ナス、ボリジ、ピーマン。昨日は、コリアンダー、万願寺トウガラシも)