日時計花壇の植え替えと今朝のモヤ

四月の最終日、夫の運転で近くのホームセンターに行き、野菜の苗とチューリップの後の日時計花壇用の苗を購入しました。
野菜用の培養土も一袋。


その日の夕方、いずれ植えねばならないのだからと、日時計花壇の作業にエイとばかりにとりかかりました。
日時計の周り四か所にハクリュウを植えてあり、日時計からはツゲの四隅に支柱用の棒を置き、左右対称に鉢を置いて様子を見ました。
苗は赤&紫&濃いピンクで購入してあります。
それらを頭に描いた通りに配置。しかしこれでよいと思い植えても、なんだか気に入らない。
あちらをこちらにして・・・などと何度か微調整。
翌日、白と紫とピンクがミックスのかわった金魚草を見つけて植えたら良い感じに。
コリウスが店頭に並んだら、好きな色のものを4本植えて完成です。
秋の終わりまでずーと楽しむための花壇です。



昨夜からは強風で怖いほど。いっとき雨でした。
今朝は五月晴れで、強風です。
モヤを定位置に置いてあげると、
「口を開けると風が入ってくるー。毛が全部後ろにー。ニャーニャーニャー」



五月晴れ。日時計は正確に11時をさしています。
これはイギリスのチェルシーフラワーショウで購入したものです。
素焼き鉢を逆さまにしてその上にのせているだけですが、とても気に入っています。

植えた苗
イングリッシュラヴェンダー4本(咲き終わったらラヴェンダーコーナーに移植のつもり)、ジニアプロフュージョン6本、ペチュニア6本、ペチュニア‘スターダスト’2本、ミリオンベル立性4個、ベゴニア4個、キンギョソウ4個、

◎夜お風呂の後、腰にハップ剤をして休みました。おかげで痛みもなくほっ!