来年の庭のために

先週から予定だった日時計の庭に植えるチューリップの球根と、菊の苗の買い出しに夫運転で出かけました。

始めは昨日の予定でした。
昨日出かけなくて、本当に良かったです。
昨日はずーと夫と庭の砂利の始末などやり、モヤもそれを見たり私の部屋の陽だまりの籠の中で寝たりしていたのですから、まさか亡くなるとは思いませんでした。

今朝は、新千葉のジョイフル本田の予定でしたが、昨日の今日ですので夫に負担のないように、ぐんと近い柏のビバホームにしました。

チューリップは私たちとモヤとのホットなつながりを想いながら、
赤のいろいろで統一したいと思い、とびきりきれいなものを選びました。
先日いただいたものも含めて、200球近く揃いました。
来年の春、どんな花壇になるか、楽しみになりました。



香る白い水仙‘エイリッチャー’と、早咲きグラジオラスの白は、モヤのところへ。




冬のための、日時計の庭に植えるパンジーいろいろとハボタンなど。
白花は、ホワイトガーデンのため。




帰りに菊を売っている店に立ち寄り購入。
度々この店の前を通り、ビデオ屋やウォーキングがてらの買い物に行くので、
あらかじめ、これと目星をつけていたこの華やかなもの2鉢。
いずれも来年のために購入しましたが、これでもしばらく楽しめそうです。



下の丸い菊は今年の我が家のもので、その上に見えるのが本日購入のもの。
菊はいずれもモヤへの供養の気持ち。
こうして植え込み作業をしていると、とても癒されました。