ラヴェンダークリスマス・・・ローズマリーのトピアリーを使ってクリスマス飾り

11月の私のハーブ教室はローズマリーのトピアリーにラヴェンダーやリボンやビーズを使い作る、クリスマス飾りでした。
皆様にはスマホの画像で出来上がりを見ていただきました。
最後のクラスは来週金曜日のコミュニティークラブたまがわですが、
ひと足早くここでごらんいただこうと思います。


ローズマリーのトピアリーには、ラヴェンダーを包んだリボンのサシェやビーズの輪、ビーズと鈴の輪も飾りました。
頂上にはラヴェンダーの束をリボンで結び差し込みました。
茎の部分は2本の薪の束を作りました。
ラヴェンダーの花穂の残りはリボンサシェの材料。粒や茎の余ったものはすべて鉢の上に。

木の根元にはラヴェンダーの茎で作った薪の束や、キリスト生誕の時、東方の三博士が贈り物として捧げたといわれる、乳香と没薬と黄金をまとめておきました。







これらのものを飾りました。
どれも小さなもので、枝にひっかけられるように、ワイヤを。
材料はトピアリーの後ろ側にも十分飾れる量を用意してあります。
全体から眺めて、バランスよく配して下さい。




上の段は今年ロンドンで購入したリボンを使って作った、ラヴェンダーの花穂を包み込んだサシェです。
柏尾さんに連れて行っていただいたお店で見つけたもの。
いろいろ考え、最終的にこんな愛らしいサシェが出来上がりました。




庭で摘んだローズマリーをワイヤでくるくると巻き、くるりと丸くしてリースの出来上がり。
リボン結びで飾ります。






ツリーの形のローズマリーのトピアリーは特注のもの。
ラヴェンダーを考えていましたが、ツリーの形はむずかしいようです。
もちろん、ローズマリー大歓迎です。
とても手がかかっています。
こうしたトピアリーが身近で購入できるようになると嬉しいですね。



11月2日の夜遅くの写真。
柏のハーブ教室が終わって帰宅すると人数増加のメールが入っていて、材料が行き渡るか確認していた時、2階から下りてきて水を飲むモヤの足音が聞こえてきました。そのあとトイレに行き、次は私の部屋へ。私の椅子の横にある丸椅子の上から机に飛び乗り、パソコンの上を通り(キーの上でなく上の所を通るように私押しながら)、定位置に来てくれて私大喜び。
頭ナデナデ、身体ナデナデするとゴロゴロ音を立てながら、とても気持ち良さそうでした。
この後足の伸びすぎた毛をカットしてあげると、少しもいやがらずゴーロゴーロ。