日時計花壇のリニューアル

何カ月も楽しんだコリウスなどの花壇がお終いになりました。
今朝は冬に強い花々を植える作業を始めました。

コリウスは寒さと共に元気がなくなり、ヘリオトロープなども花は無理なので抜きました。




4ヶ所のハクリュウはまわりにはびこっていましたので、それらはまとめて再度植えなおしました。




先日購入した培養土は階段を下りた車庫の奥に置いてあります。
「もってこようか」
と、夫。
「重いから無理しないで。わけた方がいいんじゃないかしら」
「大丈夫だよ」
と大袋を運んできて、入れてくれました。
お疲れ様です。
ありがとう!



土をならすのは気持ち良いのでやりたいのですが、それを味わってほしくて、
その仕事もお願いしました。

さー、これからはいつもの私の仕事。


支柱でデザインの線引き。



これから何カ月も楽しめるように、パンジーやハボタンを配置。
他の花は又の機会に足す予定。
いつもでしたら、これらを植えてそれからひと月ほどしてチューリップの球根を植えるのですが(数年前は1月2日の仕事初めに植えていました)。
今回は用意ができていますので、同時に植えてしまおうと思います。

でもやりすぎて肘や肩を壊さないように、休み休み。
とりあえず本日はここまで。



エナガの集団

エナガの集団がやってきました。遅れてメジロジョウビタキも。

モヤがいなくなって大きな変化は、網戸を開け放っていること。
部屋の中からくっきり撮れました。