朝の庭のサプライズ

朝の水やりと写真撮りは日課になっております。
今朝その水やりの時に見つけたのは・・・

何と咲き始めたタチアオイに、欲しかった八重の花が咲いていたのです。
‘チャモイローズ’という名札で、咲いたのは私が欲しかったアプリコットカラーを薄ーくしたような、それにピンクも含む色合いのものでした。
サプライズ!
「残りもの皆買ってきたよ」
と、夫。
頼んで買ってきてもらったものでしたので、
残りものには福があるんだなあとニコニコでした。


日時計の庭正面に立ちあがっているのがタチアオイ
花盛りの日時計の庭は、毎日眺めてその変化を楽しんでいます。
チューリップの後は近所の仲良しのお花屋さんSさんのところで苗を購入しました。
「苗にも力を入れるようにしたのよ」とSさん。


  ]
  ]
左の方に少し見えるアジサイ、その少し左側にアルストロメリア、その左にバラの‘ムタビリス’、
食用百合のコオニユリの蕾。鉢植えのバラ咲いていた、正面奥にはイザヨイバラ。


タチアオイはどれも好きですが、とくにこのカラーが好きです。
とても微妙な色です。
植えたばかりはたっぷりの水が大事ですね。