万年青の芽

オモトの種まきは2014年と今年の2回いずれも1月にしました。


今朝、可愛い芽を見付けました!


土だけだと寂しいので、春に、種には影響ないように下の写真の鉢植えから3本ここに植え替え、真ん中にセンティッドゼラニウムを植えました。
実は12個収穫し皮をむくと2個のものもあり、結局20粒蒔きました。
どのくらい芽が出てくるのかしら。これからがとっても楽しみ。



2014年1月17日に種まきした苗を移植した大鉢分は、すくすく育っています。新芽が美しいです。


2014年の一番大きく育っている苗。他は上の写真の鉢に移植。
こんなに立派に育ち、見ているだけで嬉し楽し。今年は花が咲いてくれるかな。

◎元々は姉からもらった万年青を東側の庭で育てているもの。種まきはその実を使いました。
姉の姑が松本の家からもってきてくれたもので、古くからある種類とのこと。きれいな赤い実が冬の庭で目立ちます。
熊井家のものが我が家でもこうして元気に育ち増えていて、とてもうれしいです。