葉色様々バラの芽

おそかった‘コンスタンス スプライ’の芽が伸びてきました。
それではと思い、スイートブライアーを見ると、いつのまにか葉を広げていました。
バラは花も葉も楽しめます。

真冬に枝を地面と平行になるよう引いて、ワイヤで止めつける作業をし、
その枝に芽が伸びてきた‘コンスタンス スプライ’。

‘コンスタンス スプライ’
バラの芽、葉に変化する日々の観察がとても楽しいです。



シェイクスピア作品に登場するハーブの寄せ植え。
そこにスイートブライアーも植えてあります。

スイートブライアー
葉が青リンゴのような芳香があります。
シェイクスピアの「夏の世の夢」にも登場する原種のバラです。
まずはその葉と握手して香りを楽しみ写真撮りしました。



右奥に茂っているのがイザヨイバラです。

イザヨイバラ





ムタビリス
良く茂り、挿し木もきわめて容易。
花色が変化するバラ。






‘グラハムトーマス’
黄色の花が好ましい名花。
葉色は若草色に緑が混ざっている感じで明るいです。




‘ピエール ド ロンサール’
沢山の花びらが重たげにうなだれて咲く人気のバラ。
立派なシュートが出てくるようになりました。
そのシュートを南に向けて伸ばしてみました。
奥に丸く見えるのは、キンモクセイです。