本日の大仕事・・・球根植え

とても気持ち良く晴れた一日でしたね。
青空と太陽を見たら気分上昇。
いつもは1月元旦か2日の球根植えですが、
本日行いました。
我ながらよく働いた花丸の1日でした。


急に思いついての作業でしたので、
まだ花の苗が植えられてない場所もあり。
予定しているオレンジのパンジー、ポット・マリーゴールド、葉ボタンは、早急に購入し、植えながら球根に土もかぶせる方法にします。
気楽に気ままにガーデニングはいいなあ・・・

本日配置あるいは植えた左側がチューリップ、

八重オレンジ・・・モンテオレンジ 40球
ユリ咲きオレンジ・・・バレリーナ 40球
一重黄赤色変・・・アペルドーンエリート 20球
八重桃白・・・アンジェリケ 40球
フリンジ桃白・・・ハウステンボス40球
一重赤・・・オックスフォード 40球
一重白・・・ピューリッシマ 20球
八重白・・・マウントタコマ 20球
パーロット黒・・・ブラックパーロット 10球
八重黒紫・・・ブラックヒーロー 5球


右側がアルストロメリア‘ショコラオレンジ’、シラー二種、ヒヤシンス二種、クロッカス。
夫と買い出しに出かけ、自分で選んだもののほかに、
「これも良いんじゃない」
と夫が持ってくると、
「あらー好きなんだなー」などと思い心の中でニッコリ。

そんなわけで数が多くなりました。
でもきっと春には豊かな色彩で楽しめることでしょう。

「あの時一緒に選んだのよね」
ハーブ・ティーを飲みながら眺める、「眺めの良い庭」、
今から楽しみです。

◎まだ球根類は店頭に並んでいます。
ベランダの鉢植えでも素晴らしい花が咲きます。
今年一年頑張ったご褒美と思い、そして来年のために、
是非トライしてみてください。


オレンジ色のネットは先日のいただきもののチューリップで、3鉢の中に赤白黄紫を均等に植えこみました。


このほかに、ユリ(コンカドール、ソルボンヌ、ロビーナ)もボーダー部分に植えました。

◎春が楽しみです!