昨日は夫の86歳の誕生日だった

義妹のみすゞさんに連れて行ってもらった銀座の「うかい亭」、夫の誕生日には是非ここに!と、ランチを予約した。

予約する前、いつもの鰻屋がいいと言うので困ったが、何回か粘り強くすすめて、実現したのだった。

すると、店の雰囲気、料理のすべて、すこぶる気に入ってくれて、良かった良かったと胸をなでおろした。

「本日の料理に使う素材です。鯛はこうして一日寝かして使います」

と、シェフ。

器がすべてとても凝っている。グリーンピースの絵柄のお皿にグリーンピースの冷製スープ。ステーキは、源右衛門窯に特注されたという、大胆でおおらかな花模様のオーバル皿に、目の前で美しく盛り付け。大げさではない所作が心地よい。

太刀魚の天ぷら、桜エビの生パスタ、千葉産の大きなハマグリの蒸し物、丁寧に作られたガーリックライスは赤だし味噌汁との相性も抜群。

 

特注されたという源右衛門のお皿を5枚見せて下さり、感激。

陶芸の参考になるなあと思った。

 

席を替えて、スイーツ。美味也紅茶。

ここで、素晴らしいハッピーバースデイのプレート。

あらかじめ、誕生日のことは話していたのだが、

赤いバラと二人の記念写真もプレゼントされ、サプライズに感激しきり。

帰りは司や三越のパン屋さんに立ち寄り帰宅。

Tさん、いつまでも元気で長生きしてくださいね!!!