晴れて暑くなりました

f:id:mitioyoneko:20220416212305j:plain

フリージアが重たげに咲いています。

立派な花、今はお会いしていない方から、海外土産でいただいた球根でした。

こんなに立派に咲いたのは初めてです。

父が好んだ白いフリージア、3月1日の誕生日は母がこの花をプレゼントしていました。

すてきだなーと、感動したものでした。

 

f:id:mitioyoneko:20220416212255j:plain

義弟の俊郎さん夫妻が高知に住んでいた時訪ね、

庭に実生で伸びていた、マテバシイをもらってきた。

それが大鉢で伸びて、すごい勢い。

f:id:mitioyoneko:20220416212252j:plain

数年前からこのように花も咲くようになり楽しい気持ちだ。

 

f:id:mitioyoneko:20220416212325j:plain

雨風が強かったけれど、さほどダメージがなかったチューリップ、

でも長く咲いて散ったものも何本かあった。

それにしても長期間楽しめるチューリップ、元気をもらえる。

 

f:id:mitioyoneko:20220416212327j:plain

玄関脇で育てているブドウの巨峰。ふっくらとした芽が出てきました。

 

f:id:mitioyoneko:20220416212422j:plain

とてもきれいな青空と雲の午後でした。