ネパール原産のクレマチス真っ盛り

f:id:mitioyoneko:20181227114352j:plain

ネパール原産のクレマチス ナパウレンシスは、可愛くて美しい花が房咲きになります。ネパールで咲くものがこうして我が家の庭の片隅で咲くことにロマンを感じます。

「いいなあ・・・」

J子さんに苗をいただいたのは8年前。

今は大鉢に植えています。

夏は落葉して休眠。冬になると葉を茂らせて花が咲きます。

 

f:id:mitioyoneko:20181227114313j:plain

東側のアーチに絡ませようと育てました。

葉の向こう側には花がぎっしり。

天使の鉢と相性が良いです。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181227114359j:plain

今年は嬉しいことに、いよいよアーチ部分に伸びてきました。ワクワク。

 

 

(ママのいない間に)

f:id:mitioyoneko:20181227114426j:plain

チョモったら、私が写真撮りしている間に、

居間に入って出られなくなり、いつもの庭が見えるガラス窓に飛びついたりしながらパニックになっていました。

私たちがいる部屋の中が、興味津々だったのね。 

あまりにも暖かなので、掃出し窓を開けっぱなしにしておいた私がいけなかったわね。反省。

f:id:mitioyoneko:20181227114624j:plain

いきなりママが入ってくるし、

外に出るところがわからなくなって、

あーものすごいパニックになったよー

今でも心臓ドキドキだー

 

 

(感謝のいただきもの)

f:id:mitioyoneko:20181227120239j:plain

F様よりのとびきりおいしいイチゴ。

お礼のお電話をすると、

「庭、年が明けたらまたよろしくお願いします。今何人もの方が草取りなどしてくれています」

とのことで、これもまた感謝感謝でした。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181227120228j:plain

次男Yからビール。ありがとう!