椿の剪定とチョモの木登り

涼しい一日でしたね。柏に映画鑑賞(輝ける人生)に出かけました。
3時30分には帰宅しましたので、少ししてお茶してから、5時少し前に身繕いして剪定作業と庭への水やり作業をしました。 

椿は昨日から剪定を始めて、今日も。
一回り小さく仕立てました。
この木にはチャドクガが来ないように、細心の注意を払っていますので、大きくするとそれを観察できなくなってしまうのです。
あら、手前の鉢にこぼれ種で育ったヤノネボンテンカが咲き始めました。
この木はこぼれ種で沢山の芽が育ちます。




可愛いですね。大好きな花です。
始めは、浅山英一先生にいただいたもので、その後は、
沢山の方に実生を差し上げて、喜ばれております。





(ノラのチョモちゃん)

剪定をしているとどこからかチョモがあらわれて、桃の木の木登りを始めました。 


みてみてと言いたげな得意そうな顔。


おりるのも上手でした。