帰宅後のガーデニングと今朝のチョモ

旅から帰ると今まで気づかなかった様々なことが見えてくることがあります。
庭も同然。昨日午後から今朝にかけて北東部分の集中整理。



数年前に実行した、大鉢での背景にハシゴを置いてそこに多肉植物の鉢を並べておくという奇抜なアイディア、ここ数年で手前のマテバシイがおおきく育ち、それを活かした方がずっと素敵と気づきハシゴ移動。
鉢の中心に置いていた天使像はアーチに仮置きして、クロボウシなど根付いたものなどで構成。


反対側のアーチの多肉バスケットにもいろいろプラスしてリニューアル。
果実はベルガモットです。少し色づいてきました。



「チョーモちゃん!」

チョモは相変わらず元気。
少し大きくなったみたい。