気持ち良い快晴

快晴。青空も風も気持ち良いです。


黒の蝶々は魅力的ですね。
久しぶりにナガサキアゲハがやってきました。





台風で傾いた太いマートル、植木屋が来てくれて対策考え、
「上の部分を剪定して軽くし、重機でひっぱり元に戻してから支柱で固定しましょう」
「横になった様子もなかなか良いものと思ってみているのですが、
どうなのでしようか」
「木はやはり横にしておかず、縦にした方が良いと思います。支柱は棒状のものと井桁型のものがあります」
というわけで、井桁型で今月いっぱいには作業していただくことになりました。
帰られた後この景色を眺めながら、
部屋の中から見た時に、支柱がうっとうしくならないかしら・・・とても心配になってきました。




とても良いお天気、何かプラスになることをしたくなり、多肉の鉢植えを作りました。

あちこちに植えてある多肉植物が成長良好です。
それらを剪定して、鉢類をリニューアルしました。




この鉄製の鉢は鹿沼土で植えてみました。





レンガのベンチに植えこんだものは、とても良い状態で成長中です。






チョモ、ボールで遊ぶ。

チョモ煮干しを食べる。